去る平成29年8月7日(月) 午後2時30分より4時半まで東光寺本堂にて盂蘭盆施餓鬼大法要を修しました。
当日は台風直撃の予想がされたため、やむを得なく来寺できなかった方もいらっしゃいましたが、それでも年に一度の大法要ということもありますが、75軒100名近くの方が本堂にお参りしてくださりました。
2時半より住職の説明後、観音寺池上昭信上人による20分のお説教を頂き、皆熱心にご聴聞されていて有り難かったです。
そのあと法要となりました。近隣また有縁のご寺院約20名のお上人にお越しいただき、ともに読経していただきました。
布施行という仏教で大切な行を見つめなおし、苦しんでいる餓鬼を助けることによって、自身が救われるというその思いをかみしめながら修しました。
その後、お檀家様がそれぞれの先立ちし大切な方のために建立されたお塔婆のご回向をさせていただきました。
ご家族のこの善根功徳によって先立ちし人は安穏な境地になり、仏様への階段を上がることができます。
またそれと同時にご先祖供養を縁として生きている私たち自身がお念仏を申す機会を頂いたことに感謝させていただきました。
台風ということもあり、今年は毎年恒例のお墓回向は取りやめになりました。
今年もたくさんの方がお施主さんとなって、参詣者にお供養を配らせていただきました。
またご本尊様にも果物、お花などたくさんのお供えをいただきましたこと心より厚く御礼申し上げます。
来年もぜひお参りくださいませ。
(写真は昨年度法要の様子です、参考までに)
コメントをお書きください